車大好きのブログ

車の仕事、車を趣味で触るのが好きです。車関係の投稿多くなります。

リア車高調アジャスター 車検に注意

リア車高調アジャスターの話なんですが…

下げすぎると車検通りません!

f:id:a20090006:20170813114754j:image

こちらのタイプ

スプリングに挟み込むんですが

車高調アジャスターはコイルスプリングスペーサーという言い方になります。

そのため指定部品外ということで

+-4cm以内の範囲内で下げることが可能です。

(車検証に記載されてる高さから)

それを超えて下げた場合は構造変更しなければ

なりません。

フロントは指定部品ですので下がっても問題ないです。

またホイールは指定部品ですので下がっても問題無いですがこのタイプの車高調がついてる場合はダメです。

おかしな話でしょうw

ちなみに車検受ける場所によって

判断の仕方が変わります。

ただ普通はダメです。

指定部品は長さが変わっても問題ない。

指定部品外は長さが変わるとダメ。

そう思っていただけるといいと思います。

指定部品は種類が多いためここには書ききれません。

自分で調べてください。