車大好きのブログ

車の仕事、車を趣味で触るのが好きです。車関係の投稿多くなります。

ハイビーム LED HID ハロゲンどれ??

ハイビーム…

あまり使うことのない

ハイビームですが

最近はLED化HID化が流行りのようです。

見た目はカッコいいけど

実用性はどうなのか気になる方もいらっしゃると

思います。

 

視界が悪かったりパッシングの際に使用するハイビーム。

 

ハロゲンは純正で付いてます。

純正だけあってパッシングの立ち上がりも気になりませんし見やすいですね。

間違っても青着色バルブはやめましょう。

ファッション性はあるものの

ものすごく見づらいです。

よく5500k 青白色!っていうのありますけど

あまりオススメできません。

青い着色がしてある分光量落ちてます。

 

次にHIDですね!

たまに付けてる車見ますが

立ち上がりが遅いです。

パッシングは厳しいでしょう…。

ハイビームも長い間つけることはないし

消費電力も大きいため

オススメできません。

使用するならせいぜいハイビーム ロービーム切り替えのH4バルブくらいですね…。

 

んで最後にLED。

こちらは消費電力も少なく立ち上がりも

早いため

パッシングに向いてます。

ただ売られてるほとんどのLEDは

真っ白に近い色ですので

悪天候には向いてません。

明るさはあるのでいいと思います。

ちなみに自分はロービームLED ハイビームハロゲンです。

純正から変えるならせいぜいLEDでしょうか!

HIDはちょっと…。